ネントレ再開トレーニングっていうか思い出し?

保育園通い始めてからかーちゃん尽くしになってしまって、でも家事の関係でなかなか布団につれていけなくて、あれ寝る時間遅くなってきたわこの子。

これはいけない、と思って。

土日にごはんをまとめて作っても暑くなってきたせいかなんか味が落ちていまいちおいしくなくなってきて。

平日は確かに楽だけど日曜夕方つぶれるし、作り置きも難しいかーと思って平日帰宅後やるようにして。ヨシケイ頼み始めて

続きを読む

前のタイムスケジュール

16:00仕事終了、お迎え17:00土日にできればやりたくない雑務しながら帰宅土日は極力ひきこもりたい17:30〜18:30このくらいの間に風呂、洗濯機回す18:30〜19:00ごはん作って食べさせる19:30このくらいにごはん終了してる20:00そうするとこの時間には布団に子供は行ける状態になる

ただ、必ず洗濯物干しが残る。夜の皿洗いは主人の担当

これを既に眠くてハイテンションになっておかしい息子を相手しながらやると21時になってしまうこともある。

私もきついしいらいらするし、じゃあどうするか?

答えは簡単、また一人で寝てもらうようにした。

保育園通い始めてかーちゃん尽くしになる前は一人寝が一応できるようにはなっていたんだ。できないわけがないんだ。

そう思って再開。

ほぼ寝かしつけをしません。

寝室に連れて行って暗くして、ぎゅーっとして遊び、もう寝るからねーと言って布団を敷いて、寝かせる。

かーちゃん後で来るから先に寝ていてねーと言って退室。

勿論泣くすがりついてくる

でもかーちゃんは放っておいて洗濯物を干しに行くのだ。

初日は30分くらいあきらめずに泣いていたけど、基本は眠いから、疲れて寝てしまったようだ。

2日目は10分ちょっと?

あれ、もう大丈夫じゃない?

ああ、一人寝を一応覚えているんだね。できるんじゃんか。

じゃあ、これから先に寝る支度して君だけ寝室に行こうか。

そしたら家事も捗るし、結果私も早く布団に行けるよ。

ということで頑張ってもらいましょう。あとでいくっていう約束は守ってるぜ。

一緒に布団に行けるときは行きます。

ネントレについては清水さんの本やブログやジーナ式とかいろいろあるから、気になる人は調べてみるといいと思います。

乳児のころはゆるジーナでした。懐かしいな!ゆるかったけど、ゆるゆるだったけど、やってよかったと思うよ。

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

Amazon

本はたまに読み返す。こっちの方が日本向けだけどジーナ式と似てるところもあると思う。

あーうちの子そろそろ昼寝卒業かもしれない。家だと活動量が低いから眠くない時もあるみたいだ。とかね。

清水さんのブログはこっち

たまに見てます。