日本酒☆2つ@澤乃井

7月10日(月)

澤乃井』(小澤酒造)

ソメイヨシノ純米銀ラベル

味 :☆2つ

感想:パンチはないけど

澤乃井で有名な

奥多摩の小澤酒造

って大好きな酒蔵で

何度か遊びに行ってますが日本酒自体は

いまひとつガツンと感がない酒だとは思ってます。

正直にいうと、関東地方の酒、それも

神奈川とか東京近隣の酒蔵っていうのは

どこの酒蔵もガツンとくる辛口とか

口の中での華やかさとかには欠ける

どちらかというと透明感に富んだ食中酒

が多いような気がするのですが、

もちろんまだまだオレは知らないだけでしょうね。

九州とか東北とかの地酒に比べると

いまひとつおとなしい感じはしますけどね。

スーパーで売っていたこれ。

晩酌によいサイズの300ml。

あっという間でした。

さくっと飲みやすく

干物にも塩辛にも柔軟に従う

っていう感じですかね。

やっぱり酒って食べ物とのバランスだと思うのです。

そういうオレもバランスのよい人生を

歩みたいもんです、そろそろね、

50歳だしね。