人生を充実させる時間立ち止まる振り返る考える

---------------------------

電子書籍が無料になりました

お金の悩みを解消し、

わくわくの未来を創る7つの秘訣

---------------------------

こんばんは!

夢を叶えるお金の専門家

FPおーのちゃんです

今日もブログにお越し下さり

ありがとうございますm()m

今日から8月!!

早いですねー。

今日は1日なので、

神社にお参りに行った方も

いらっしゃると思います。

1日の神社は

混んでますね。

ちょっとお聞きしますが、、

神社に行って

お参りしたら

おみくじって引きます??

以前の私は

お正月だけ引いていましたが

最近は、ちょいちょい引いてます。

ちょいちょい

引くようになったのは

運勢がいいとか悪いを見る

のではなく

中身を見るように

なったからです。

以前は、

大吉だ、わーい!

末吉かぁ。。

といい悪いでみてました。

ちなみに、、余談ですが

私の実家である帯広神社には

凶はないので、、、

末吉が一番下になってます。

私は子どもの頃

おみくじがいい順番を

大吉

中吉

小吉

末吉

と教えてもらいました。

大吉、末吉以外の順番は

いろいろな考え方があります。

なので、

大吉がでたら喜んでいたのですが、、

2年程前から

おみくじの中身を

じっくりみるようになりました。

特に大事にしているのが

神の教と

御神籤の下に

書いてあること。

その時の心を

反映しているのか

けっこう

心に響くものがあります。

昨年の1月に

出雲大社に行ったときは、

祖先をうやまうべし

でした。

まさに、、

わたしに足りてなかったところ。

それを遠路はるばるいった

出雲大社のおみくじで

諭されました。。

それから、

母と一緒に

大野家のルーツ

雷光神社にいってきました。

おかげさまで

その後

結婚の話が

トントン拍子に進みました

とまあ、

私の話はいいのですが、、

おみくじを引いて

書いてあることを読むと

立ち止まって

振り返ることができます。

そして

これからどうしていこうか

考えることもできます。

あっという間に

流れていく日の中で

立ち止まる

振り返る

これからを考える

この時間があることで

人生がより充実する

ものになっていくと思っています。

これはお金も同じです!!

なにも考えず、

立ち止まらずに

日お金を使うより

ちゃんと

1月ごとに

立ち止まって

1月の

お金の流れを振り返る。

そして

来月使う

お金のことを考える

これを

1月、1年と

繰り返していくことで

お金の流れがよくなります。

ですのでお金の相談では、、

1年のお金のまとめをして

お客様と一緒に

振り返っています

今日はちょうど月初め。

まずは7月のお金を

振り返って

8月のお金の流れを

考えてみませんか??

入ってきたお金が

どこからで、

いくらだったのか

そして

なににいくら使ったのか

調べてみましょう

なににお金を使ったのか

よくわからない

という場合は

つけない家計簿で

使ったお金を把握するといいですよ