恐竜

孫が恐竜に興味もっているので

昔、グールドのカンブリア紀の新しい動物が出現した化石の

発掘の本に興奮したことをおもいだしました。

今ではグールドの話も、彼の説もかなり信憑性ないと本でよみました。

最近は、宇宙ができてからの137億年、地球誕生からの46億、生き物誕生からの37億、

人類誕生からの1億?などの本を時系列をしりながら、人間に興味、生物に

興味もっています。

たまたま買った文藝春秋にムカワ竜の発掘の話がのつていました。

鳥は恐竜と同じ骨格でいきのこりとか、

草だけ食べる恐竜とか、首長竜は恐竜でないとか、

小林さんの恐竜の絶滅は、人間の環境破壊による絶滅の回避にヒントが

ある。めからうろこです。

もう1つ、立花隆さんの話も恐竜の話、子供の頃の話

今、ギガ恐竜が幕張でおこなわれています。

彼はいってきた話がありました。

孫連れて行こう

ローズウッド

広告を非表示にする